SRH789 を VX-7 にドッキング!!

SRH789、amazonから一夜で到着

 夕方帰宅したらポストにちっこい封筒
 特にやばい物でもないのに、周りをきょろきょろ見回し素早く鞄に突っ込む
 二階に上がり取り出すと、昨日注文したSRH789が「こんちはー」。
 SRH779より2倍弱長いのにめっちゃ細くて華奢。慎重に扱うべし。
 早速VX-7につないでみると……

SRH789 vs SRH779

 例のごとくAM,FM放送で受信感度を調べてみる。V/Uは相変わらず声なき故

結果

  • SRH779より信号強度が格段に上昇!
  • 聞き取りにくかったFM補完の文化放送とTBSがクリアに聞こえる
  • AMラジオでは文化放送とTBSの了解度がやや改善、信号強度自体は8~9まで上昇した
    「ラジオとしてのVX-7は、流し聴きレベルなら十分使える」  

やっぱりラジオはラジオで聴くのがええね

 スマホにも PC にも radiko が入っている。PCで聴けば、アンプとスピーカーを通したええ音で聴ける。でもね、なんでやろう、ラジオ(VX-7だけど)で聴いた方が耳に心地良い。AMはもちろん、FMも暖かみがある。受信できて当たり前ではない状況が、ロマンをかき立てるのだ。
 こんな感覚はきっと一生変わらないんだろうなぁ。小3の頃おねだりして買ってもらった東芝サウンドナナハンGTVのダイヤルを夢中で回していた時と同じまなざしで、VX-7いじっている。